

CF-L搭載、240ZG・・・アクリル装着(1)

IMGP7765.jpg

おはようございます。

最初の画像・・・普段、善ちゃん240ZGは、ダッツン事SP311と並んで倉庫の中に眠っています!

10月10日「ADVAN オールフェアレディZミーティングin 富士スピードウェイ 2011」のイベントに向けての化粧直しとして、フロントガラス以外のガラス類を、アクリルに交換します。

製作は、勿論・・・「常進技研」YASUOさん!

製品の紹介の前に、何時もの如く、丁寧な梱包で送られて来ます。

きっちりと仕事をこなす性格が、こんな所にも現れてますよね~(笑)


S30のガラス交換が何度か経験の在る私と86少年の二人で分解を始めて、組み付けが終了するまで約4時間!

ブログでの紹介が、ガラス類の分解から組み付けまでだと余りにも説明が長くなるので、二日に分けて解説しますね~(笑)

本日は、分解編で~す!!

#MGP7833

#MGP7828 #MGP7830

F1001607.jpg

まずは、クオーターガラスを車体から外します。

内張りを取り外し、メッキのモールごと外して、ゴムの下に埋もれた隠しネジを緩めれば、ガラスが外れます。

上最後は、アクリルとの比較!

ノーマル単体だと結構透明の様に見えますが、アクリルと比べれば歴然、青いでしょう~

GTRの白ガラスと同じで、ガラスが透明になると車体全体が明るくなり軽快に感じられ、非常に綺麗に見えます(笑)

なんと言っても、3次元の曲面が良く出来ているでしょ~

これが、常進技研・・・独自の技術で生まれる製品です!

製造工程は、ブログでアップされているので、覗いて見て下さい!


次は、リアガラスを外します。

全塗装時に、ウェザーストリップを新品に交換したので、簡単に外れます。

裏から、指先でガラス内側に出ているゴムの部分を一周捲れば、ほんの10分ほどで外れます。

ただし、ウェザーゴムは新品から数年で硬化が始まりますで、簡単に抜けるのは、3年物位までですかね(笑)

最後は、同じく、ノーマルリアガラスとアクリルの比較です。

3次元のアールが解りますか?

そして、やっぱり透明でしょ~(笑)

リアガラスの3次元アールは、真ん中が盛り上がる様な感じで、アクリル本体の強度を上げるのにも貢献しています。

フラットなアクリルを入れると、いずれ垂れ下がりますが、常進技研製は、10年経ってもほとんど変化しません。

アクリルに熱を加える事により、アクリルの硬度を上げ、表面がつるつるになるそうです!

確かに、普段の触る機会の在るアクリルとは、手触りが違いますね(笑)

#MGP7834 #MGP7835

IMGP7887.jpg

最後はドアガラスです。

内張りを外し、窓枠のメッキモールを浮かせて、前側の縦リードレールを外せば、準備完了!

複雑な形状の窓枠を抜くポイントは、リードレールを外し、ガラスを僅かに上下、前後させながら外します。

次は、ドアハンドルでガラスを真ん中付近で止めて、ガラスを前後に動かしてレギュレーターレールから抜きます。

M6のボルトは結構な数を外しますが、ドアガラスは結構簡単に外れます(笑)

さて、これでガラス類は全て外れました!!

アクリルの組み付け編は明日アップますが、明日と言えば、CF-Lエンジンの記事が掲載される、オプション2の発売日!

一応、雑誌社から告知依頼も来ているので、宣伝しておきます!

私の拙い、デジカメ画像と違い、やっぱりプロの写真は綺麗ですよ~

私に、ギャラや印税が入る訳では在りませんが、良かったら買って下さ~い(笑)


#MGP7827 #MGP7836

IMGP7906.jpg #MGP7837

2011_10.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

CF-L型シリンダーヘッド・・・分解点検

IMGP7643.jpg



おはようございます。

オプション2の撮影が終わり、関空からの帰り道、阪和道で動画を撮りましたので、アップします!

パーキングでの車両紹介動画付きですよ~(笑)

走行中の動画での最高回転数は7000回転リミットですが、4速3000回転からでもストレス無く加速するまでにセッティングが出来ました!

残すは、高回転域のセッテイングですが、中間域のエンジンサウンドも中々いいでしょ~


関空から戻ると、丁度トリップメーターが500kmを超えましたので、点検確認の為、シリンダーヘッドを降ろしました。

まずは、ロッカーアームから分解して行きますが、タコ足も渋い金色になってきたでしょ~(笑)

何と言っても、初めてのエンジンですので、色々と確認したい箇所が在りました!

特に、盛りカムの状態と燃焼室の焼け具合です!

結果的には、特に問題点は見付かりませんでした。

盛りカムも減り等は全く無し・・・問題が在るなら500km走れば、十分何らかの兆候が出ます。

燃焼室も慣らしにしては、まぁまぁ~かな?(笑)

ロッカーアーム、リフター等々、細かく点検しましたが問題無し!!

今回は、ロッカーシャフトは中古を使いました。

新たに減った形跡は在りませんでしたが、次回は新品パーツに交換すべき所ですね!

ロッカーアームとシャフトのガタが大きくなると高回転が回らなくなりますので、重要なパーツです!

オイル管理の悪い場合は、不思議な事に、アルミ製のロッカーアームが減らず、鉄製のロッカーシャフトが削れます!


点検が終わると直ぐに組み付けますが、今回は、私の指示の元、分解から組み付けまで86少年が行いました!

カムカバーを外し始めて、組み付け終了まで、約4時間!

細部までの点検、バルブの分解、燃焼室の清掃まで行いましたが、私なら3時間って所ですかね?(笑)

何かと整備性の良い証ですね!!

全ての点検確認が終了しましたので、近日中に高回転域のセッティングを終わらせ、全開走行動画を撮りますね~


PS・・・イベント情報!

10月10日、ADVAN オールフェアレディZミーティング in 富士スピードウェイ 2011が開催されます!

フェアレディZばかりが、300台以上集まるそうです。

詳細は上記サイトで確認して下さい!!

私は、ゲストの特別展示車両として参加します!

是非、CF-L搭載、240ZGを見に来て下さい!

私も、その辺で、うろついていると思います(笑)

レースでは無いので、ゆっくり話が出来ると思いますので遊びに来てくださいね~!

IMGP7668.jpg IMGP7662.jpg

IMGP7657.jpg

IMGP7658.jpg IMGP7661.jpg

IMGP7659.jpg IMGP7687.jpg

IMGP7660.jpg

IMGP76691.jpg IMGP7656.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

CF-L搭載、240ZG・・・オプション2撮影

IMGP7640.jpg

IMGP7638.jpg IMGP7644.jpg

IMGP7647.jpg IMGP7649.jpg

おはようございます!

昨日は、オプション2の取材に関西空港近くの、りんくう公園まで行って来ました!

やっぱり、ZGは乗っても眺めても、いいですよね~


朝、9時から撮影開始!

結構な人数で、撮影に来てくれたと言う事は、CF-Lの評価がそれなりに高いと言う事ですので、嬉しいですね~(笑)

約2時間掛けて、外装から室内・・・勿論、エンジンルームの撮影をじっくりとやってましたね~

私は、少し離れた所で、眺めてました(笑)


スチール撮影が終わると動画撮影に1時間ほど費やし、工場に戻ったら2時を回っていました!

CF-Lを宣伝して貰う訳ですから、在り難い話なのですが、この長い拘束時間は結構辛いですね~(笑)

動画は、プロドライバーの井入さんがドライブ・・・バンが前を走り、ゲートから撮影するそうです!

まるで、映画の撮影みたいでした(笑)

私もまだ見ていませんが、動画は、うまく取れているとの事ですので楽しみですね~


画像の車両紹介は、9月10日発売のオプション2に載るそうです!

動画は、10月10日発売の号にDVD付録で付くそうです。

興味の在る方は、買って見て下さい。

餅は餅屋・・・プロはプロ!

当然、私の素人写真や、素人動画とは比べ物にならない仕上がりですよ~(笑)


IMGP7655.jpg

IMGP7650.jpg IMGP7651.jpg

IMGP7652.jpg IMGP7654.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

CF-L搭載、240ZG・・・お化粧直し

IMGP7601.jpg

IMGP7591.jpg IMGP7630.jpg

IMGP7603.jpg

おはようございます。

明日、オプション2の取材が在るので、最後の化粧直しをしておきます(笑)

車両の撮影と、プロがドライブしての動画も撮るそうです。

エンジンは、何度かのジェット交換と300kmほど走りましたので、そこそこの調子は出ています。

まだ高回転域を思い切りは踏んでいませんが、まぁ~7500回転リミット位ならOKですかね?


さて、店のステッカーを貼るのは、あまり好きでは在りませんが、流石に今回はリアガラスに貼りました(笑)

そして、ステアリングシャフト・強化ダンパーが出てきたので、交換!

室内は、ダッシュのアルミパネルを付け、追加メーターを固定しました。

町乗りスポーツ仕様としては、このスパルタンな雰囲気は悪く無いと思います(笑)

外装は、86少年が、せっせとワックスを掛けています!


下の画像は、何度か記事内で書いた点火周りの交換作業です!

カメアリ・赤外線フルトラに、コイルとプラグコードを新品に交換しました!

まずは、以前から気になっていた、赤ヘッドに赤コード(笑)

ついでなので、MSDの黒テンションコードを取り寄せました。

USA製のプラグコードは、少し長めで自分の好みの長さに合わせてカット出来る様になっているのが魅力です。

カットした後、付属の工具でカシメます!

ねっ、綺麗に出来るもんでしょ~

自分の思う長さに出来るのは、非常に在り難いですね~

作業的には、配線類を綺麗に束ねて、多少の化粧をして終了です(笑)

明日、取材現場までは、自走で行きます!

また、取材の様子と走行インプレッションをアップしますね~


IMGP7614.jpg

IMGP7616.jpg IMGP7617.jpg

IMGP7618.jpg IMGP7620.jpg

IMGP7622.jpg IMGP7628.jpg

IMGP7624.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

CF-L型エンジン、セッティング他

IMGP7567.jpg

IMGP7564.jpg IMGP7562.jpg

IMGP7565.jpg



おはようございます。

CF-L型エンジンの大よそのキャブセッティングが出来ました!

タコ足も綺麗に焼けているでしょ~

調子が悪かったり、セッティングが狂っていると、青く焼けたり変色したりと、6気等が綺麗に揃いません。


内容的には、盆休み前から注文していた、プラグとジェットと届いてたので交換しました(笑)

まず、RB20用プラグは、ヘッド側のネジ部分は一般的なBプラグと同じですが、プラグレンチ部分が#16の特殊プラグです。

中々良いプラグが見付からなかったのですが、シビックEK9タイプR純正7番が同じ#16だと解り、シビックの高回転エンジン対応なので十分使えますね!

ジェットは、パイロット#65、ポンプ#60、エアー#200、メイン#300に変更!!

ウェーバー55オリジナルに付属するジェットは、PJ#60 PUJ#45 AJ#180 MJ#180です。

ドリルドジェットで在る程度合わせただけの一回目のリセッテイングで、そこそこ来ましたね~(笑)

これで、CF-L関連動画だけでも5本目ですが、今までの動画と比較して頂ければ、違いが解ると思います。

柔らかい低回転域のエンジンサウンドから、高回転域の悲鳴の様な叫び音に変っています!!

タコメーターも信号線の取り方で正常に動く様になりました!

動画4本目までは、ウェーバー55の大口径による流速の遅さに吸入力が追いつかず、結果ガソリンを吸わない為、6000回転以上が思う様に吹き上がらなかったので、アクセルワークで誤魔化していたんですけどね!

これが、本来のCF-L型エンジン・サウンドです(笑)


ここまで順調に進んでいる様ですが、多少のトラブルも在りました(汗)

2~3日前から、エンジン音に混じり、金属同士が擦れる様な異音が、ほんの僅かに聞こえていました。

少しづつ大きくなるこの異音は、エンジンヘッド前側から聞こえる様に思えたので、直ぐにカムチェーンだと思い当たりました。

カムチェーンは通常より張り気味で組んでは在りますが、新品を使用しているので、チェーンの初期伸びて、どこかに干渉しているのだと想像出来ました!

案の定、矢印の部分に僅かに干渉していました。

画像は、削り取ったビフォー・アフターです!

こんな時は、シリンダーヘッドのフロントカバーが取り外せるので、非常に整備性がいいですよね~(笑)

さて、これからは、仕事の合間を見て、慣らし運転開始です!

広めのクリアランス設定ですので、4~500km走れば、全開走行が出来ると思います!!


最後3枚の画像は、慣らし走行で、CF‐L型エンジンの感触が解れば、点火周りの交換をします。

最初は、慣れないウェーバー55で、キャブセッティングを行う場合、デジタル信号の固定進角では、ガソリンの濃い薄いの判断が付き難いので、態と日立のフルトラを取り付けました。

進角もする上、私自身が慣れていて、一番無難ですからね~(笑)

画像は、カメアリ赤外線センサーのルーミネーション・フルトラキットです。

年代物のボッシュコイルは、流石に使え無いですが、CF-Lの感触が解れば、これに換装します!

比較画像は、左が日立フルトラマグネットピックアップのアナログ信号タイプです。

右が赤外線ピックアップのデジタル信号タイプで、当然、抵抗は全く無く、性能的にも正確な点火が出来き、パワーアップに繋がります!

進角が固定になるので、低速域での着きは多少悪くなりますが、高回転域が安定します!

例えば、本日の動画中のタコメーターの動きが、高回転(7000RPM)付近で揺れているでしょ~

マグネット信号が抵抗になっているのと、進角装置が付いている分、点火が安定していないのが想像出来ます!

カメアリ製のフルトラに換装するだけでも、低速から高回転域まで、点火が正確になり火花が強くなる分、トルク感も増しますね~

少し濃い目のセッテイングが出来れば、点火系の交換で丁度良いセッティングになる計算なんですが・・・(笑)



PS・・・本日の動画が記念すべき、You Tube投稿100本目になりました(笑)

初投稿が2009/2月ですので、我ながら2年半で良くここまで、アップした物だと感心します!

動画100本の合計ですが何と、総再生回数が51万回を超えました!

動画のアップを含め、ブログをここまで続けて来れたのは、ひとえに、皆さんのご協力、後押しのお陰だと感謝しています。

有難うございました!!

sato動画集一覧を、クリックして頂ければ、100本の動画全てを見て頂けます。

ちなみに、私のブログ内広告は、Googleだけでしょ~

You Tubeと連動させて収益の上がる動画広告をメインに切り替えたからです!

少しでも興味の在る広告が在ればクリックも宜しく~(笑)


IMGP7557.jpg

IMGP75591.jpg IMGP75601.jpg

IMGP7575.jpg

IMGP7576.jpg IMGP7579.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
