

B110サニー・セダン、始動

IMGP8851.jpg




おはようございます。

数日、引っ張りましたが、B110セダンのエンジンに火が入りました!

エンジンを掛けた一気から、調子も良く、アイドリングも安定はしています。

しか~し、私のAE86流用手作りマフラーが、ちょっとだけ爆音です!

オーナーに「結構、爆音やけど、いいかな?」・・・「大丈夫です」

なんて会話だけで、了解を貰いましたが本当にいいんですかね~?

都合が悪ければ、今日の動画を観て連絡してくるでしょ~(笑)


電動ファンを付けて、キャブ調整をすれば一旦納車です。

ヘッドライトや電気周りは板金屋で取り外したので、そちらで組み付けて貰います。

また、月末位に再入庫ですかね?(笑)

IMGP8842.jpg IMGP8853.jpg

IMGP8852.jpg

IMGP8854.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110セダン、キャブ選択

IMGP8831.jpg

IMGP8832.jpg IMGP8844.jpg

IMGP8833.jpg

おはようございます。

B110のエンジンに火を入れてみましたが、キャブが不調です。

中古なので、ある程度は覚悟していましたが、あまりにも調子が悪いので交換する事にしました。

最初の画像、キャブは、ソレックスの40・・・上がS型、下が3型です。

取り外した、S型もキャブの内部は特に問題ないんですけどね~

これからO/Hすると時間が掛かるので、中古のS型から、O/H済みで購入した中古の3型への変更です!


しかし、新たに交換予定の3型キャブを箱から出してボディーに触れると、確かにO/Hして在る様ですが、サンドブラストの砂の感触が手に残ります。

流石に、このままでは組めないので、内部の確認をして、洗浄します。

86少年が、ガソリンを吹き付け念入りに洗浄して、エアーを飛ばせば完了です!!


下の画像は、ダイヤフラムから上がって来た加速ポンプのガソリンを押さえるボールとウエイトです。

当然、ポンプジェットが詰まる場合も多いですが、このボールが固着して加速ポンプが出ない場合も在りますので、確認します。

キャブの点検でジェットの詰まり等は当然ですが、加速ポンプの確認も必要です。

キャブ単体で、ガソリンを少し入れ、画像の様にガソリンが噴射しなければ、ポンプジェットの詰まり、ポンプウエイトの固着、ダイヤフラムの不良等が考えられます。

加速ポンプが、きちんと機能しないとエンジンの調子は、まず出ませんので気を付けて下さい!


余談ですが、ソレックス40には、通常30~32の内径のアウターベンチュリーが入っています。

つまり、ソレックス40と言っても実質の内径は、32パイしかないのです!

アウターベンチュリーとは、外気をファンネルから吸い、ガソリンと空気の混合気を燃焼室内に一気に送り込む為に、内径を絞り流速を上げる役割をしています。

しかし、今回のB110は、1500ccなので、32パイでは小さ過ぎるので、ベンチュリーは取り外します。


アウターベンチュリーを外せば、実質内径が、40パイになり、ソレックス44のベンチュリー径より少し大きくなり、セッティング次第で44と同等の性能が出ます。

それは、あくまでも圧縮比の高いチューニングエンジンに限りの話で、ノーマルエンジにソレックスを付けている場合は、アウターベンチュリーを外すと、混合気の吸い込みが悪くなり、調子が悪くなります。

ある意味、アウターベンチュリーは、セッテイングにおいて諸刃の刃かもしれません。

さて、キャブの交換も終りましたので、今日こそ気持ち良く、吹き上がってくれるかな~(笑)

IMGP8836.jpg IMGP8843.jpg

IMGP8840.jpg

IMGP8835.jpg

IMGP8842.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110サニー・セダン、エンジン始動準備(3)

IMGP8801.jpg

IMGP8800.jpg IMGP8807.jpg

IMGP8828.jpg IMGP8829.jpg

IMGP8826.jpg IMGP8827.jpg

おはようございます。

本日は、B110セダンなの続きですが、昨日は思う様に進まず、少しイライラしてしまいました!

全塗装をしたショップなのか、クルマのオーナーなのかは解りませんが、ヒューズBOXまで外して在り、マーキングも無い状態です。

高々、8本足らずの配線ですが、追い掛けるのは結構な手間です。

オイルを入れ、クランキングの段階で点火時期の確認をしようと、IGコイルのプラス配線を探しても見当たりません。

メーターパネルが付いていないので、もしやと思えば、ヒューズBOXまで外してあり、電源を探すだけで、半日が潰れてしまいました。


まぁ~気を取り直して、点火系を日立のフルトラを使うかバネットの純正フルトラを使うか、考えて純正フルトラで回す事にしました。

電磁ポンプは、トランク内、ガソリンタンクの横に取り付けました。

クランキングを行い、点火時期の確認まで終りましたので、電磁ポンプの配線が終れば、火入れ式です(笑)


下の画像は、作業の合間に、先日紹介したSP、SR311用の4ポットキャリパーキットの発送準備です。

14インチ用にローターを削れば、2セット発送出来ます。

1セットは、準備完了!

もう、1セットもキャリパーのO/Hまで依頼されていますが、O/Hの必要が無いほど程度が良い状態でした。

本日には届くと思いますので、もう少々お待ちください(笑)


IMGP8823.jpg

IMGP8824.jpg IMGP8825.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110サニー・セダン、エンジン始動準備(2)

IMGP8736.jpg

おはようございます。

あまり進んでいませんが、B110サニーの作業です。

ボンネットは降りて来ない様に、ステーに穴を開け、割りピンを刺し固定します。

これ便利ですよ~

バッテリー、IGコイルが付き、エンジンルーム内の電気周り配線が、ほぼ終わりました。

キャブレター、電磁ポンプも付いたので、いよいよ数日内に火入れ式です(笑)

と言っても、メーター周りの内装が手付かずです。

う~ん、これが、また時間掛かりそうですよね~(汗)


画像が少ない上、余り進んでいないので、アップするか迷っていたのですが、このB110に搭載されているA14ヘッドのバルブ摺り合わせシーンの動画を掲載します。

ビデオを意識したせいか、指の動きが硬いので、カメラのホルダーの中で眠っていました(笑)

以前、バルブの摺り合わせは、どの様にやるのか質問が在ったので撮影しておいたのです!

ほんとうは、摺り合わせの後、光明丹を使いバルブの当りを点検するのですが、このヘッドは一度摺り合わせまで終わっていて、時間が経過しているので、バルブ回りの作業は、これで終了です。

***光明丹・・・対象物と摺り合わせると対象面の凸部分(高くなっている部分)にのみ光明丹が付着され、当りの確認が出来ます。

バルブに、オレンジ色の塗料の様な物が付いた画像を見た事が在るでしょ~ それが光明丹です!


IMGP8735.jpg IMGP8732.jpg

IMGP8731.jpg

IMGP8734.jpg




広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

B110サニー・セダン、エンジン始動準備(1)

IMGP18598.jpg

IMGP18640.jpg IMGP18658.jpg

IMGP18562.jpg

おはようございます。

B110セダンは、エンジンミッションが乗れば車高が落ち着きましたよね~

と、言うより少し低いですかね?(笑)


本日は、余り進んでいませんが、B110セダンのエンジン始動に向けての作業の続きです!

進まない理由は、クーラー取り付けで梃子摺っています!

在る程度の取り付け目処を立てておかないと、キャブ等を何度も外す羽目になり兼ねないので部品を集めています。

持ち込まれたクーラーパーツにはコンプレッサー取り付けベースプレートやプーリー類が全く無かったので、少しづつ揃えました(笑)

ウォーターポンプも2種類在り、背の低いタイプで無ければ合わないんですね~

まぁ~取り敢えず、何とか形になりました!!


後は、キャブとマフラーを組み付ければ、エンジンを掛ける準備が出来ますが・・・

その前に、ミッション周りで残った作業・・・60MTのバックランプを取り付けます。

先日、エンジンミッションを搭載した時、バックランプがボディーに干渉する事は解っていました!

ノーマルの56Aと違い、丁度ミッションの取り付けメンバーの上にバックランプスイッチが来るため、室内側から穴を開けます!

まさか、バックランプ無しでは済みませんからね~(笑)

1枚目の画像が、穴からバックランプスイッチの取り付け穴が、見えているのが解りますね?

2枚目がスイッチの取り付け画像、3枚目が蓋をした画像です!

ボディの裏側に丁度、補強がが在り、穴を開けてもボディー強度に影響は在りません。

本日は、プロペラシャフトの取り付けからですね!!


IMGP18664.jpg IMGP18665.jpg

IMGP18666.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
