

カスタム・モンキー製作過程(2)

IMGP9839.jpg

125377640818916111959_IMG_3731.jpg IMGP9832.jpg

おはようございます。

昨日の3日は、86少年も休みで工場では私一人なので、暫く弄れなかったモンキーの作業を少し進めます!

最初の画像は、CB750KOに合わせて、モンキーのタンク等をキャンディーレッドに塗り仮組みした所です。

どうです?

KOの雰囲気出てますか?(笑)


塗装からは、年末に戻っていましたが正月の楽しみに置いてありました!

作業的には、いくら原付でも電装品の組み付け等、やる事は山の様に在ります。

まぁ~時間の在る時にでも少しづつ進めて行きます!

メーターがバネ1本で止まっていたり、やはり原付ですね(笑)

やりたい事とは、例えばシートです!

そのまま取り付ければ、3角の隙間が気になるので、シートのレザーを捲り上げ、シートの台座をカットします。

ねっ、隙間がほとんどなくなったでしょ~

こんな事をやっていたら、何時出来るか解りませんけどね(笑)


午後からは、スポーツカブのガソリンタンクの成型をして、溶接準備をします。

外側は、スポーツカブ、下のベースはモンキー(ゴリラ)のタンクをカットして使います。

スポーツカブのタンクに合わせて、グラインダーと鉄きりハサミでカットして行きます。

さて、準備が出来たので、本日はロウ付け溶接をします(笑)


IMGP9836.jpg IMGP9837.jpg

IMGP9842.jpg IMGP9843.jpg

IMGP9844.jpg IMGP9845.jpg

IMGP9371.jpg

IMGP9372.jpg IMGP9373.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


記事中でも商品でも、興味の在る物や知りたい事が在れば出来る限りお答えしますので、sato1511@live.jpまで気楽に遠慮なく連絡下さい。

メールの苦手な方は・・・・090-4648-4502まで! 

PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、サイトアドレスを、お知らせください!

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カスタム・モンキー製作過程(1)

IMGP9368.jpg

IMGP9367.jpg IMGP9244.jpg

おはようございます。

今週のカスタムモンキーは、まずCB750K0仕様からです。

当初は、出来るだけコンパクトに製作したいとの思いから、ノーマル寸法のアルミスイングアームを合わせて見ました。

所が、リアフェエンダーとのクリアランスやバランスが悪いので、4cmロング・スイングアームを購入しました!

最初の画像が、4cmロングアームで、上最後がノーマルアームです。

バランスが良くなったでしょ~?(笑)

後、フロントを、もう少し下げた方がいい感じになりそうですね!


下の画像は、スポーツカブ仕様の途中経過です。

まず、ベースがA型フレームなので、M型(CZ)フレームに合わせてショートホイルベースになる様、リア・アクスルステーをカットします。

そして、リジット・フロントフォークの三又に合わせてヘッドパイプを延長します。

ヘッドパイプの延長は、同径のパイプをインロー加工して、圧入!

真鍮のロウ付けで溶接します。

同じく、リア・アクスルステーも、ロウ付け溶接すれば、ショートホイルベースのオリジナルフレームの完成です(笑)


振動の多い、バイク・・・特に、サスペンション機能が無い、リジットフレームには、ロウ付け溶接が、一番効果的です。

***ロウ付けとは、銀ロウ溶接が有名ですが、私が用いるのは真鍮ロウ付けです!

手法としては、鉄の部材本体を溶かすのではなく、材料の上に盛る様に、ロウを接着剤として用いる溶接方法です!

特徴としては、振動に強く、熱を帯びるマフラー等には不向きですが、鉄同士の接合能力としては通常の酸素溶接より強度的に上です。

私は、以前バイク屋をやっていた頃、ワンオフのオリジナルフレーム等も結構造りました!

ロウ付け溶接には、多少の自信が在ったんですけどね~

久し振りにやると、アセと酸素のバランスや火口の大きさが思う様になりません。

便利なフラックス・ガスタンクも注文して在るんですが、待ち切れずにフラックス巻き溶接棒で溶接したので、余計思う様にはなりません(汗)

フラックス・ガスタンクに付いては、また後日解説しますね!

まぁ~50ccの町乗りなら、見た目はともかく、強度的には問題ないでしょ~


最後は、スポーツカブのガソリンタンクの底板製作です。

ゴリラタンクの底板をカットして溶接する予定です。


IMGP9274.jpg

IMGP9276.jpg IMGP9350.jpg

IMGP9352.jpg IMGP9353.jpg

IMGP9355.jpg

IMGP9358.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

KOモンキー製作開始

IMGP9214.jpg

IMGP9272.jpg IMGP9242.jpg

IMGP9241.jpg IMGP9216.jpg

IMGP9244.jpg

おはようございます。

今週のモンキーは、以前書いた2台目に製作予定のカスタムモンキーです!

まずは、頂いたモンキーのパーツとネットで買い集めたパーツ達の画像です!

ほとんどが中古か中国製ですので、驚くほど安価で揃いました(笑)

先週のスポーツカブ仕様の6インチホイルと違い、こちらは8インチ!

なので、キャリパーがホイルとギリギリです!

ステップ回りも年式で随分違うでしょ~

そして、私が何をしたいか解りますよね?

そう、モンキーのCB750K0風を造ろうと企んでいる訳です(笑)

また、パーツも売っているんですよね~・・・これが!


下の画像は、パーツを売っているショップのデモカーです!

雰囲気在りますよね~

まるっきり同じと言うのも、、つまらないので上の画像で解る様に少し味付けします!

先週のアンケートの理由が解ったでしょ~(笑)

モンキーCB750K0バージョン製作と言うのを踏まえて、もう一度、同じ投票箱をアップしますので、お手数ですが、また投票お願いします。





無料アクセス解析



最後の画像は、友人が持っている、ヤマハレーサー!

最近、手放したばかりなのに、見ると、また欲しくなる悪い病気です(笑)

ところで、画像のドラムブレーキは何用か答えられる方は居ますか?

20年前なら、「友人の半数は答えただろうが、現在では、ほとんど居ないだろうな~」なんて話を、その友人としました!

バイクの旧車業界も若者離れが進んでいるのは、寂しい事ですね~


daigorou_1994-img600x450-13151491319dgxu095725.jpg
「見本」

IMGP9184.jpg IMGP9187.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カスタム・モンキー製作開始

IMGP9078.jpg

IMGP9070.jpg

IMGP9100.jpg IMGP9110.jpg

IMGP9109.jpg

おはようございます。

本日は、世間では休日の日曜日ですよね!

私も毎週日曜日は、お遊び(趣味)の記事を書こうかと思います(笑)

バイクに興味の無い方も居られるとは思いますが、お付き合い下さいね!

私の場合、レースも趣味もクルマ関連ばかりですが、そんな中での「マイブーム」は、朝か夜の数十分間モンキーを弄る事に費やし、ストレス解消に当てています!


モンキーと言っても、興味が在るのはクラシックモンキー・・・リアサスペンションの無い、リジットフレームタイプです!

最初の画像は、寄せ集めのパーツとヤフオクで数千円で購入した中古パーツを中心に仮組みまで漕ぎ着けた所です。

先週のゴリラのタンクは今一似合わないので、C110/スポーツカブのタンクを付ける事にしました。

黄色のフロントフォークと汚い赤タンクでは雰囲気が解らないので、フォークを赤に、タンクを白に塗って撮影しました(笑)

下の画像のCZ100比較して見て下さい・・・雰囲気は悪くないでしょ~

ただ、レプリカを造っている訳では無いので、あくまで雰囲気です(笑)


さて、仮組みで方向が決まれば、早々に修正・清掃開始です!

まず、40年数年前のガソリンタンクの内部は・・・ハイ、その通り錆が酷くて、そのままでは使えません。

切開して、錆を落とし、フレームに合う様に加工します。

オリジナルに拘るつもりは、毛頭在りませんが、タンクの合わせプレス・リブは残しておきます(笑)

やはり、そこは拘りたい所ですね~

何を書いているのか、意味の解らない方がほとんどでしょうね~

タンクの溶接の時にでも、また書きますね!


作業的には、ロー付け溶接が乗り易い様に、タンクの内側から外側まで、綺麗に鉄板が出るまで磨きました!

フレームは、A型フレームがベースなので、M型フェンダーが付くように、ホイルベースを詰めます!

さ~ここから、どんな形に仕上がるんでしょうね~?

頭の中に大よそのイメージは在りますが、思い通りに出来るかどうかは、これからです(笑)


下の画像は、CZ100・M型・A型モンキーの順に並んでいますが、これが私の中でのクラシックモンキーです。

いいですよね~(笑)

そして、もう一台・・・ガソリンタンクが付いたカブが、スポーツカブと呼ばれたC110カブで、CZ100モンキーのタンクはこれを使われたと考えられます!

スポーツカブのタンクには、2種類在り、CZ100モンキーと同じメッキカバーが付いているグレードも在ります!

しかし、私の中では、スポーツカブと言えば、白タンクに青フレームなんですよね~

私が製作中のモンキーも白タンクに青フレームでと考えていますが、赤フレームのままも悪くないんですよね~

そこで、久し振りに皆さんの意見を聞きたいと思い、投票箱を設置しましたので、ぜひ参加して下さいね!!

コメントも宜しく~(笑)


モンキーだけでは寂しいので、CB750/K0の純正カラーのアンケートも入れておきました。

キャンディーレッド(ルビーレッド)・・・キャンディーゴールド・・・キャンディーブルーグリーン

皆さんの好みは何色ですか?

1分待てば、2箇所でも選択可能です。


cz100.jpg
CZ100

m.jpg z.jpg
M型                             A型

DSCN1156.jpg
C110スポーツカブ





無料アクセス解析



125377640818916111959_IMG_3731.jpg

bike_187.jpg cb750k0_1.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

モンキー仮組み開始

cz100_big.jpg m_1_big.jpg
CZ100                                   M型モンキー

z50a_1024_01.jpg baao12nk020.jpg
A型モンキー                                ゴリラ


おはようございます。

本日は、以前少し紹介した、ホンダ・モンキーの続編記事です。

前記事では、ゴリラは直ぐ販売済みになったが、パーツが少し余ったので、時間の在る時にでも、もう一台組み付けると書きました!

そこで仕事の休憩時間・・・日に2~30分程度息抜きに86少年と、「あ~でもない、こ~でもない」と楽しんでいます(笑)


詳細を書く前に、上の画像で解りますよね?

クラシックモンキーの解説を少し書いておきます。

まずは、初期型モンキーとして有名なCZ100、そしてM型モンキーです。

大きな特徴としては、前後サスペンション・システムが無いリジットサスで在る事と、ホイルが5インチで在る事です。

CZ100は、C110スポーツカブの大型のガソリンタンクが付いているのが特徴ですね!

M型モンキーは、小型タンクにチェック柄のシートが印象的です。


次は、A型モンキーですが、ホイルが5インチから8インチへと大径になり、フレームはM型モンキーとほぼ同じなので、リアサスペンションは在りませんが、フロントにはサスペンションが付きました。

そして、リアサスペンションまで装備した、4Lモンキーや、ゴリラに進化したんですね~

現行モンキーは12V点火で、この年代まではバッテリーは6V点火ですが、前後サスペンションを装備して性能的にも現行のモンキーと同等になりました!

人それぞれの考え方は在ると思いますが、私の中では、6V車までをクラシックモンキーだと考えています(笑)


さて、本題です。

下の最初の画像が、ヤフオクで買い集めたパーツ類です!

最近は1円オークション等が在り、中には新品でも1000円足らずで落札出来る物も在ります。

つい、必要の無い物まで落札してしまいます(笑)

結局、安さに惹かれてリジットフレームを買ってしまったので、いずれ2台のモンキーを製作します。

まずは、リジットフレームのモンキーから組んで行きます。

私共の仕事は、旧車屋であり、カスタム屋でも在るので、オリジナルに拘るのでは無く、リジットモンキーを旧車色の残る様な形に仕上げたいと思います!


リジットフレームに、6インチホイルとノーマルフォークを仮組みしたのですが、やはりフロントもリジットの方が良いと思い、M型用のフロントフォークを購入しての仮組みです。

なぜ、5インチホイルでは無く、6インチなのかと言うと、5インチホイルの中古はモンキーが丸々1台買えるほど高額ですが、6インチホイルは新品でも1本5000円ほどで購入可能です。

しかも、画像のホイルは中古ですので、価格は想像出来ますよね(笑)


そして、雰囲気の在るアップマフラーと小型ヘッドライト、ゴリラの9Lタンク、あんこ抜きシートを合わせて見ましたが、どうですか?

中古パーツの寄せ集めなので解り難いですか?

タンクは、少し大き過ぎですかね?

次回は、C110スポーツカブのタンクも合わせて見ましょう~(笑)


最後の画像は、6インチホイルとモンキーノーマルの8インチホイルの比較です。

随分と違うでしょ~

モンキーのチューニングと言えば、ロングホイルベースのスイングアーム延長やフレーム延長等が多いですが、敢えて小径ホイルの小型化で、タンクだけが大きいスタイルが私は好みですね!!

寸法的には、全てのパーツが、ボルトオンとは行きませんが、その辺の加工はお手のもんですので、無理やりにでも合わせます(笑)

また、作業が進展したら紹介しますね!


IMGP9009.jpg

IMGP8932.jpg IMGP9012.jpg

IMGP9013.jpg

IMGP9014.jpg IMGP9015.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
