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日常作業、あれこれ

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おはようございます。

先日のパナスポーツ・ホイルは、86少年の磨き方では気に入らないので、310のリアに取り付け、もう一度磨き直します。

今度は、ペーパーを掛け、スコッチ・ブライトで擦り、コンパウンドで磨きます。

リムは、そこそこ綺麗になりましたので、センタースポーク部分を剥離剤で塗料を落としますが、中々落ちません。

結局サンドブラストしました(笑)

SP311に取り付け予定のBREホイルと一緒に、塗装に出します。

色は、両方共に、ブロンズにしてみます!


下の画像は、私のシャコタン・プロボックスが久々に登場です(笑)

実は、トレーラーを手に入れました。

それで、何で引っ張るのか迷いましたが、結局一番乗り易いであろうプロボックスになったのです!

そこで、ヒッチメンバーを取り付ける事にしました!

近日中に、トレーラーの車検に行きますので、実際に牽引する画像は、また後日!


最後は、イレギュラー作業の飛び入りマフラー修理!

結構、大きな穴が開いていましたが、交換するほどでもないので、溶接!

あは、静かになりました(笑)


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正月明け、初仕事?・初作業?

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おはようございます。

新年最初の初仕事の予定でしたが、少し様相が変わってしまいました(笑)

まず、最初の画像は年末に仕上がり、元旦に動画をアップした310TS仕様です。

年末も押し迫っても、ギリギリまで残業してまでも仕上げたのには少し理由が在りました!

正月休み中に、一度はスポーツ走行に行きたかったのです。

所が、最後の最後の点検で、ワイドトレッドスペーサーで、ホイルとフェンダーのちりを合わせて在るのを忘れていたので、スポーツ走行を断念しました!

ワイドトレッドスペーサーは、町乗りやドリフト等の低速走行で在れば、まず問題は在りません。

例えトラブルが在ったとしても死亡事故に繋がる可能性は、ほとんど在りませんよね?

しかし、周回のサーキットで時速200km走行する場合には、ホイルが外れれば死亡事故に繋がる可能性も出て来ます。

高速走行で横Gが掛かれば、ワイドトレッドスペーサーのボルトが折れ、ホイルが脱落する恐れが在るからです!

そこで、ロングハブボルトに交換して、ホイルとハブに挟み込む、ワイドスペーサーを製作します。

ただのスペーサーを挟むだけでは、まだ危険な匂いが残ります。

その為、ホイルハブ側にインローで嵌る様な、ツバ付きの段付きスペーサーを製作します。

しかも、圧入に近い精密な程、良いのでシリンダーゲージを持ち出し測定します。

こんな所で、シリンダーゲージを使うとは思いませんでした(笑)


私が310の作業をしている間に86少年はと言うと、「昨日からデフの近辺から異音がするんです」と言うので、取り敢えずジャッキアップをして点検します。

すると、先日フロントブレーキの整備は行いましたが、リアは手付かずで、サイドワイヤーが限界まで引かれ、自動調整が効かない状態になっていました。

そのまま、運転席手元のサイド調整で無理な調整をした為、何らかの異音が出ていた様です!

サイドワイヤーレバー位置を元に戻すには、一度キャリパーピストンを押し戻さなければなりません。

どうせならと分解整備する事にして、直ぐ近所のトヨタ共販まで、リアキャリパーO/Hパーツを取りに走ります。

しかし、このサイドブレーキ付きキャリーパーのO/Hは面倒ですよね~

ピストンを抜くのには、パストンを回しながら抜くのですが、固着して回らない車両が多いですからね~

そうこうしている内に分解・清掃・O/Hが終了した頃には、日が暮れかけていました(汗)

正月明けの初仕事は、身内の作業で終了~

正月ですので、まぁ~いいでしょ~(笑)


最後・・・昨日の半日、86少年の車に費やしたので、少年は残業です!

カリ傷等は少なく、全体的な程度は悪くないのですが、腐食と塗料の傷みで汚い、パナスポーツを綺麗にする「MISSION」を残して私は先に帰りました!

作業が終わり、少年の86が工場内で馬に乗っている内に、リアにパナスポーツを取り付け、エンジンを掛けミッションを入れ、コンパウンドで磨きながらホイルを回します。

しかし、このしぶとい、汚れと腐食は取れません。

そのまま磨くのは諦め、まず剥離剤で、クリアー塗料を剥離します!

この時点で私は帰宅(笑)


そして、最後2枚の画像はビフォー・アフターです。

最後の画像は、深夜に86少年が作業終了報告と一緒に送ってきた物です。

「写真ほど良くはないです」と注釈付きで・・・

まぁ~、そこそこは出来たみたいですね~

さて、どの程度の出来栄えでしょうか?

本日の出勤が楽しみです(笑)

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