

KP61・TS2、シリンダーヘッド仕上げ

IMGP2316_convert_20101015152441.jpg

IMGP2318_convert_20101015152500.jpg

おはようございます。

昨日と同じ様な内容になりますが、先日紹介したKP61・N2用エンジンのヘッドを仕上げます。

まずは、6,6mmステム・バルブのレース用フェイスカットが終わった画像です。

チュ-ナーによりフェイスカット角の取り方が違い、詳細は丸秘扱いですね(笑)

軽量化を兼ね、ペラペラにして在るので、レース専用である事は間違いないですね!!


ヘッドの加工は、シートカットまで終わっていますので、光明丹でバルブの当りを点検します。

まず、バルブにたっぷりの光明丹を塗り、バルブを押し込みます。

軽く押さえ付けて、シートリングに光明丹を付着させれば一旦バルブを抜き、バルブに付着している光明丹を拭き取ります。

そして、再度バルブを、そっと押し込み、抜いたバルブフェイスの光明丹の付着具合で、当りを判断します。

光明丹の付着する幅が広ければ、ベタ当り・・・付着しない所が在れば、当りが悪いと言う事です。

1mm弱、綺麗に一周付着するのがベストです。

今回の1番シリンダーで説明するとインテークの当りは、OKですが、エキゾーストの当りが少し悪いので、光明丹を拭き取り、摺り合わせをします。

これを各シリンダーで繰り返すのですから、中々の手間仕事ですね(笑)

ヘッド面に書いてある数字は、バルブとガイドのクリアランスを測定した時の物で一般的に、6,6mmバルブと言いますが、実際には、6,58mm~6.59mmと個体差が在ります。

1/100刻みの、サイズ違いのリーマをガイドに通して、バルブとガイドのクリアランスを合せます。


最後の画像は、このエンジンに使う、マレージング鋼のバルブスプリングとチタンリテーナです。

マレージング鋼とは、航空・宇宙分野の構造材として開発された特殊鋼で、強度、靭性に優れていて、経たりが少ないとされています。

簡単に説明すると、少し極端ですが同じ硬さのバルブスプリングでも一巻き少なく造れ、経たりにくい優れ物・・・バルブスプリングに一番適した鋼材だと言われていますね!

ただ、ご想像通り、かなり高価ですので、一般には出回りませんね(笑)

IMGP2323_convert_20101015152537.jpg

IMGP2324_convert_20101015152550.jpg

IMGP2325_convert_20101015152606.jpg

IMGP2326_convert_20101015152619.jpg

IMGP2328_convert_20101015152631.jpg

IMGP2331_convert_20101015152644.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

KP61・TS2 エンジン、パーツ加工、他

IMGP2256_convert_20101012130928.jpg

IMGP2233_convert_20101012130840.jpg

IMGP2243_convert_20101012130902.jpg

IMGP2270_convert_20101012132037.jpg

IMGP2271_convert_20101012132049.jpg

おはようございます。

当分、エンジンネタが続きます(笑)

本日紹介するのは、KP61・N2用エンジンのシリンダーヘッドからです。

K型ヘッドをベースに、1430ccに合せて燃焼室容積26ccまで拡大研磨して仕上げて在ります。

ポート加工、研磨も終わりました。

ノーマルヘッドの画像で違いが解りますかね?(笑)

バルブは、IN39、EX34・・・ステム径6,6mmバルブです。

仕上げに軽量を兼ねて、旋盤を使いゴム砥石で、磨きます。

これで、シリンダーヘッド周りの加工は終了しましたので組み付け開始です。


下の画像は、クランクのメタル合わせが終わった所です。

4Kクランクは、オイル穴加工、バランス、SQ処理済みで、ラッピングが終わった物です。

余談になりますが、3K、4Kクランクは材質が悪く、焼入れをすると数本に1本は、曲がり修正が効かないほどの曲がりで、使えない物が出ます。

焼き上がりで、ほとんど曲がらなかった、このクランクは在る意味貴重かもしれません(笑)

クラッチは、APのシングル、メタルクラッチを使用します。

最後2枚の画像は、当時物、TRD純正(綱島)ウエットドライ用のオイルパンです。

これを、使用して、パワーを出してもオイル周りに不安の残らない、K型1430ccで、180馬力オーバーを目指します。

最近のレースでは、あまり速いKP61が出て来ていませんが、来年のレースでは、速いKP61をお見せ出来ると思います(笑)

IMGP2255_convert_20101012130914.jpg

IMGP2231_convert_20101012130826.jpg

IMGP2227_convert_20101012130723.jpg

IMGP2228_convert_20101012130810.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

KP61・3K、4Kオイルポンプ色々

IMGP2041_convert_20101002105217.jpg

IMGP2042_convert_20101002105540.jpg

おはようございます。

なずは、昨日の続きの様になりますが、KP61・N2に取り付ける、TRD新品ドライサンプ用のオイルポンプ!

オイル周りが弱い、3K、4Kには出来れば取り付けたいパーツですが、これも大変貴重品ですね(笑)


下の画像は、TRD・・・3K、4Kのオプション、オイルポンプ!

ポンプと言っても、S51年、当時らしい手書きコピーの取り説を見て貰えば解ると思いますが、オイルクーラー専用のオイルポンプです。

しかも、トロコイド式ポンプと言えども、カムのセンターボルトに溝を掘り、2mm程の平板を回す造りなので、強度的には、ちょっと不安が残ります!

待ち乗り+スポーツ走行なら、在りでしょうが、レースでは微妙ですね(笑)

当時十数万円した希少品である事は間違いないのですが、興味の在る方、居られますか?(売りませんが)


最後の画像は、KP61、AE86用のラック&ピニオン固定用のウレタンブッシュです。

TRDでは、当然どちらの車種も製造廃止です。

KP61とAE86が共通だとは知りませんでしたが、何台分かストックが在りますので、興味の在る方はsato1511@live.jpまで!!

IMGP2043_convert_20101002105555.jpg

IMGP2044_convert_20101002105608.jpg

IMGP2050_convert_20101002105635.jpg

IMGP2047_convert_20101002105622.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は

面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

KP61・TS2 エンジンパーツ

IMGP2030_convert_20101001144716.jpg

IMGP2026_convert_20101001144702.jpg

IMGP2024_convert_20101001144637.jpg

IMGP2025_convert_20101001144649.jpg

おはようございます。

画像で解る人~?

って、表題にKP61・N2って書いて在りますけどね(笑)

4K改、ボア79xストローク73の1430ccです。

今年11月のイベントでシャイクダウン後、来年TS2のレースを目指しています。

まずピストンですが、ピンハイト26mmと、超ショートピンなのが解るでしょうか?

左が、TRD・3K用ピストンですから違いが良く解ると思います。

コスワースタイプのピストン形状もいいですよね~

コンロッドは、キャレロ製・・・当然、6mmロングの特注品です。

上、最後の画像は、今コンロッドを注文すると、安全ゴーグルが付属するみたいです!

USAでも、おまけって在るのかな?(笑)


下の画像は、糸面取りが終わって、グリーンに塗装した4Kブロック!

ドライサンプにするので、ポンプの取り付け口にはメクラを製作して入れます。

細かくお見せできませんが、他にも、ちょっとした丸秘加工がして在ります(笑)

少しづつ進めていますが、ちょっと時間が押してきましたね(涙)

IMGP1933_convert_20101001144536.jpg

IMGP1931_convert_20101001144517.jpg

IMGP2008_convert_20101001144623.jpg

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は

面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

KP61、4AG公認車検準備

CIMG9997[1]_convert_20100929183339

CIMG0001[1]_convert_20100929183212

CIMG0002[1]_convert_20100929183228

CIMG9999[1]_convert_20100929183410

CIMG9998_convert_20100929183355.jpg

おはようございます。

KP61の公認車検の準備をしています。

4AGエンジンのスワップや、T50ミッションへの変更等は比較的容易に構造変更が出来ます。

特に今回の様にT50ミッションを使う場合は、強度計算も簡単になりますからね!

また、プロペラシャフトも長く加工すると面倒ですが、短くなるので強度計算は比較的容易です。

エンジン、T/Mを含め外装及び、足回りまで、出来る限り現在の形を変えずに車検を取れる様に考えていますが、基本的な部分で公認が不可能な所は、ノーマルに戻します。

例えば、安全タンク・・・クラッシュテストまで行えば公認は取れるかもしれませんが、コストを考えれば現実的には不可能ですね!

そして、金属が剥き出しのアルミのダッシュパネルも安全基準で不可なので、ノーマルに交換します。


上、最後の画像が、今回出来れば構造変更を取りたい部分・・・ピロ式ロアアーム!

文章で書くほど、簡単では無いですが、ロッドのピロは可能・・・アームのピロは難しいとされています。

つまり、ピロテンションロッドは可能だが、ピロロアアームは難しいと言う事です。

アームの形状、ピロロッドの太さ等、決まった計算式が在るので、それに適合するかを調べなければなりません!

細かく書けば、鉄板の厚みまで計算が必要です。

どうしても適合しない場合は、AE86ノーマルに交換しますけどね(笑)


下の画像が、改造申告書!

全ての構造変更を、この書類7~8枚程度を提出し申請します。

10数年前なら、公認を取るのに、本一冊分程の書類が必要でしたが、現在は随分と軽減されました!

と、言っても私は手伝いをするだけで、実際の「改造自動車等届出書」を製作してくれるのは、私の友人で店舗の一角を、私の奈良工場として提供してくれている・・・クロスアップです。

強度計算式から割り出し、今までの経験を生かして、大抵の公認は取ってくれますね(笑)

CIMG9991[1]_convert_20100929183240

CIMG9992[1]_convert_20100929183254

CIMG9996[1]_convert_20100929183322

CIMG9994[1]_convert_20100929183308

お知らせ・・・ブログをご覧の皆さんの中で、車を売りたいがヤフオク等は面倒、出来れば好き者、理解出来る人等に買って欲しいだとか言う方が居られましたら、お手伝いをさせて頂きます。

カテゴリーに、国産、外車、旧車の販売コーナーを設けましたので、sato1511@live.jpまで連絡ください。

お知らせ・・・旧車の集いやレースイベントに参加された、経験談や面白い写真が在れば、5~10枚ほどの写真と感想コメントを添えて、sato1511@live.jpまで送ってください。

遠方のイベントに参加するのは難しいので、是非ブログで紹介したいと思います。

私の独断で判断させて頂きますが、イベント広告でも構わないですよ~(笑)

広告・・・新たなIDで、ヤフオクに、AE86、サニー、シビック等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS、何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
